SSブログ

#カノジョできないの私だ。

ちょっと教え子とデートと洒落込んで来た [ご報告]

愛読者の皆さま、ごめん!
私、デートして来た!

ほんと申し訳ない!m(_ _)m
でも、楽しかった!
夢みたいだった。(^o^)

う~ん、今は疲れてるので、とりあえず写真のみうpしておくから、存分にうらやましがって欲しい。(笑)
そんで、ちなみに彼女は教え子です。(^^;
だもので……、本当に面目ない。m(_ _)m
ぴょん吉ガエルはシャツの中。

つ最終段落各文縦読み

miyuki001.jpg

miyuki002.jpg

miyuki003.jpg

miyuki004.jpg
#絶対合格なら、ぷぁりー塾!(笑)

miyuki005.jpg

【撮影データ】
カメラ: PENTAX K10D GRAND PRIXパッケージ
レンズ: シグマ 18-50mm F2.8 EX/DC MACRO

【感想】
このデジイチ、某Jさんを撮るために大枚はたいて購入したものでしたが、ちょうど直後にJさん失踪。(泣) 変なものを撮りたくなかったので11ヶ月ホコリをかぶらせていましたが、本日晴れてデビューを飾れました。素晴らしい被写体でカメラもレンズも喜んでいると思います。
しかし、某カカクコムで評価がやたらと高かったシグマのズームは、このボケ、私、正直好きじゃない。(´・ω・`)
かなりガックリだ。
今まで単焦点だったから、ズームはこんなもんなのかな?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 6

通りすがりの者

レンズの事ならカズイさんに相談すると良い情報が聞けるかも。
生徒さんの所から行けたと思います。

露出補正 +補整とかしてますか?

絞り開放の撮影ですよね?

本は教え子さんの私物ですか?
by 通りすがりの者 (2008-10-20 12:46) 

ぷぁりー

>>通りすがり様
アドバイス有難うございます。
カズイさんに相談してみます。

露出補正はしてません。フォトショelementsで補正はしましたが、それは「+補整」とは別のことですか?
絞りは、開放より1段絞ったところがおいしいと教科書で習っていましたので、全部3.5で撮ってます。
2.8まで開いちゃった方がボケ味が良くなるのでしょうか?
試しに開放も撮っておくべきでした。

本は教え子のものです。内容はめちゃへヴィで、堅いです。
by ぷぁりー (2008-10-20 13:16) 

みゆき

ぷぁりー先生写真UPありがとうございましたぁ~
今日はお見えになれないと思っていたのですごいビックリしましたぁ~
写真とってもいい写真ばかりで~す
みゆき点
120点満点です
点数評価してみた(笑)

バラもいい感じにでてますねぇ~
まるで、本物の学校の庭で撮影したみたい

私のブログでも紹介させていただきま~す
よろしくお願いしま~す
ブックマークにもUPさせていただきますねぇ~
by みゆき (2008-10-20 13:42) 

ご紹介頂きました…^^;;

カズイです…(汗)
まずは!!今回の撮影会参加出来なかったので写真のupめっさ感謝です♪
堪能させて頂きました^^
さて、レンズの件ですが…
ナルホド、シグマらしい写りですね私も15(魚の目)と17-35を使ってますが色味が寒色系(?)でよく似ている様な気がします。
確かにボケは少し硬い印象を受けますけど、でもコレはコレでもう少し絞って(ぼかさず)使うと悪くないかも…♪
私は基本EOS使い(?)なので…
正直【良い情報】かどぉか?ですけど例えば自分がK10Dを持ってたら~
AFならやっぱり★かlimited(21.31.77)が欲しいです♪
けど、どれも高いですよねぇ^^;;
DA16-50/2.8EDと光学が同じのAT-X165のペンタマウントが出れば良いんですけどねぇ(…流石に無理か^^;)
なので、きっと自分は純正の18-55か17-70辺りの標準ズームを1本と…
後はやっぱり!!(K10Dを使うなら!!)
ハイパーマニュアル、手ぶれ補正と至れり尽くせりですのでMF単焦点がメインになると思います(実は私の場合現状のEOSがそうなのですが^^;)
となればコシナzeissを筆頭に無限に広がる(純正アダプターまである)M42群(二束三文ですけどM42の琢磨55とか50etc良い写りしますよぉ♪)後は6×45や6×7レンズなんかも使えますし…

っていうのが一般的に沼と呼ばれます^^;

やっぱり自分が薦めるとなると駄目な情報になっちゃいますね(爆)

正直薦められませんけど…

楽しい(かも?)ですよぉ^^;;;;;

以上、長々 m(_ _)m
何時か…何処かで…
ご一緒出来る日を楽しみにしています♪
by ご紹介頂きました…^^;; (2008-10-20 22:26) 

ぷぁりー

> 今日はお見えになれないと思っていたのですごいビックリしましたぁ~

みゆきさん、
いやー、サプライズですよ。
人生、いつ何どき「まさか」という坂が現れるか、分からないんだねぇ……。って嫌いな「変人以上の人」のパロディでごめんなさい。(^^;

写真、120点ももらえるんですか!?
やったー!ヽ(゚∀゚)ノ

ブログ、今拝見してコメントを書かせていただいて来ましたが、自分のへぼ写真が貼っていただけてるのって、想像以上にこっぱずかしいですね。(^^;

今日の昼にでも、相互リンクさせていただきます。
その際には、ネタバレの(って、ここのコメント読まれてたら、とっくにバレてるわけですけど(笑)「『俺の嫁』シリーズ」上げる予定です。
#しかし、みゆきさんが許してくださっても、ファーンの皆さまが「俺の嫁」呼ばわりを許してくださるか、心配。
by ぷぁりー (2008-10-21 02:07) 

ぷぁりー

>>カズイさん
これはわざわざ、お越しくださって恐れ入ります。有難うございます。
この写りが「シグマらしさ」なんですかぁ……。
シグマは初なので、どんな味なのか、ほとんど知らずに買いました。

私は以前、FA28-70/F4AL(だったかな?)というペンタのズームを使いましたが、あれのボケ味は素敵でした。煙のようにふわ~っと柔らかにボケるんですよね。
あのレンズは新宿のヨドバシで迷ってる時、いかにも「沼の方」(笑)といった風情のおじいさんが一言、
「これ、ズームで安くて暗いけど、シャープな写りでボケ味もいいよ」
と指差してくださったため即決したレンズだったのですが、嘘はありませんでした。
その後、長らく愛用したFA50/F1.8は、さらに良くて、
今回K10D買った時にはカズイさんも言及されている21Limitedを付けようと思っていたのですよね。
しかしカカクコムの皆さんが色々お薦めでない理由を列挙されるので、やめました。
PENTAXのDAズームも検討したのですが、トキナーのOEMだという噂だったので、ならばシグマを使ってみようと。その方が、どうせサードパーティー製なら安上がりで賢明だと考えたのでしたが……。

★、MF単焦点……。。。(汗)
ぬ、沼に引きずり込むのはやめてください~。(笑)

今度、ペンタのDAズームも試しに買ってみましょうかね?
シグマの18-50、デザイン、色遣いはとっても気に入っているのですが。(でも撮ってる時にレンズなど見えないですからね、自分からは。)
もっと、ほわ~っとした背景ボケが欲しいです。

最後に、みゆきさん写真、お粗末さまでした。m(_ _)m
でも被写体が良いと腕のまずさが相当カバーできて助かりますね。(^^;
by ぷぁりー (2008-10-21 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。