SSブログ

#カノジョできないの私だ。

恋愛・結婚と雇用問題とは、かなり通じている件 [随想]

どうも、おはこんばんちは。
たまにふら~っと現れる、ぷぁりーです。
『銭ゲバ』最終回は、どうでしたか?ちと、難解でしたね。

さて、私はこのブログに雇用の問題は邪魔だろうと判断し、主としてそれを書くために「はてなダイヤリー」を開設しました。ところが、その後、折に触れ思うのは、恋愛・結婚の問題と雇用問題とには、かなり共通するものがありますね。

私は旧ブログにて、ネットの某所で女性と見られる方々と議論になり、結果、下のように言われたと書きました:


「フリーターで40歳、今までもカノジョなし、そんな男が『ときめき』を感じる女性を求めるなんて、年収3千万オーバーのサラリーマンを探してる女性と全く一緒。どうせ外見もひどいのでしょう。自分の身分を考えて、相応な人を見つけて下さい。」


ところで、下記は最近、別の某所にて拾ったレスの1つです:


> 025 名無しさん (2009/02/16(月) 18:53:31 ID:9z2T2P1M)
>
> 派遣は仕事を選ぶな


共通するもの、ありますよねー?

どちらも、要するに「弱者は選り好みが許される身分ではない!」と言っているのです。


しかし、これは全くもってひどいご意見でございまして、例えば派遣村の人たちに対しては、介護をやれ、農業があるじゃないか、マグロ漁船て今、満員なのか?などと言われているわけですが、それら職業のどれ一つを取っても、「人手不足だから」というだけの理由でのこのこ行って簡単にできる仕事じゃないですよ?ていうか、全然簡単じゃないからこそ人手不足に陥ってるんでしょう?
それを、「介護があるじゃないか」、「農業やれよ」って……。
介護士の方々や農家の皆さんは内心、怒ってるんじゃないか?と思うんですが。(「なめんなよ!?」って。)


なんかねぇー。
恋愛強者(リア充)の皆さんとか、労働強者(勝ち組)諸氏とかって、カンペキ、「私は客観的に見られるんです!」してるでしょう?(笑)
要するに「ひとごと」。

正社員にもなれなかったような低学歴ドキュンは、見合った報酬なんぞもらえなくっても、どんな仕事でもやれよ、とか、
非モテの連中は「ときめき」なんか諦めて身分相応な女で妥協してろよ、みたいな。

それを、ご自分も実践できますか?っていう話です。

もちろん、「いや自分はハケンでも非モテでもないから……」って言うんでしょう?


どうも、かくの如く、恋愛・結婚問題と雇用問題とは通ずる部分をかなり持ってるようですね。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 8

ネムタ

キツイ一言をおみまいされちゃいましたね?
しかし、乱暴なお言葉ではありますが、理が無いとも言い切れないと思います。

相応の相手を探し、相応の幸せを目指すというのは一つの道理とも言えるんだと思います。
極端に自身を勘違いしちゃってる奴なんかを目の当たりにすると怒りに近い感覚でそんな感想を持ちますよね?
しかし、勘違いにせよ目指す事は権利でありますから、誰に束縛される事でもありません。
それも道理なのでしょう。

3K職に関するぷぁりーさんのご意見には、とても共感が持てます。
どんな職場にもそれなりの難度がありますから、どんな仕事にもプライドが存在するのだと思います。
上から目線しか持ち合わせてないおバカな自称勝ち組には、そんな発想は無いんでしょうね?

私は格差社会感情の根本は、労働対価の理不尽にあるのだと思っています。
それを紐解くといびつな資本主義社会構造に行き着く訳ですが、そこのところを細かい法規制などで構築しているのが、市場の競争原理に左右されない連中です。
まぁ、平たく言うと役人達ですわな~
下層階級には目いっぱいに競争原理を導入して、上層階級には様々な保護政策を実施する・・・二言目には、「そういう決まりですから・・・」
メジャー企業や金融機関などへの公的資金注入などは、まさしくその象徴と言えるでしょう。

中央統制経済社会は戦時の悪しき遺産と考えます。
諸悪の根源である霞ヶ関を解体し、真の地方分権を推し進めて欲しいものですね?

では!







by ネムタ (2009-03-19 02:54) 

サビオラ

ぷぁり-様もネムタ様もすばらしい意見ですね。
偉い人は(なった人は)、初心を忘れてしまうんですかね?
そうではない人ももちろん居ますが、ネムタ様のゆうとおり
霞ヶ関、官僚のオバカさん達は
なんとか出来ないものですかね? 
水戸のご老公が居たらコラシメテほしいものです。
政治家も悪いが、それを操ってる奴らも(霞ヶ関、官僚)
許せませんね。

異性の事は、お互いに選ぶ権利があると思います。
選ぶ権利、断る権利。
お互いの利害や思想などに妥協点を見付けられた
方がたが、世にゆうカップルや、結婚とゆう道を選ぶのでしょうね。選ぶほうより、断る人に気を使って欲しいですね。
はっきり『NO』と言う位まではいいですが、
捨て台詞や、他人が傷つく言葉は控えて欲しいですね。
M男サンなら問題ないのでしょうが、、、
私は打たれ弱いし、繊細なのです  ^-^ 。
色々な人が居ますから、ぷぁり-様にももう直ぐ春が来ると
イイですね。
そうなると、このブログも終わってしまうかもしれないので、
微妙な気持ちです *-*
by サビオラ (2009-03-19 19:31) 

ぷぁりー

ネムタさんはやはり最終的には霞ヶ関へ行くのですね?(^^;
馬鹿な私はどうしても個人レベルとか財界なんかにとらわれてしまうので、勉強になります。

雇用問題に触れると、やっぱりアクセス数が急減し、ランキングも落ちてしまいますが (私がほったらかしてた間の方がアクセス多かったって、何!?(^^;)、しかしこうして分かってくださる方は少数でもいるというのは大変心強いです。
by ぷぁりー (2009-03-19 22:00) 

ぷぁりー

サビオラさんも、記事に同意してくださって有難うございます。
異性の件、誰にでも選ぶ権利はありますよねー?というか、そんなことで見ず知らずの人たちから批判されたくない。(笑)

ずっと以前の記事に書きましたが、結婚サービスでフラれた時、やけにヒステリックな非難の言葉をぶつけられたことあります。あれは、たまげましたね。いまだに何故あんな怒られたのか理解に苦しんでいます。
でも、私の自己発見につながる批判というのもあるので、そういうのは私は歓迎します。なかなか皆さん、「NO!」しか言ってくれませんけどね。

このブログは、私がぶっ倒れるまで、まず間違いなく存続しますので、ご安心ください。(涙)
by ぷぁりー (2009-03-19 22:07) 

Ayame

ご無沙汰しています。ここ数日ビデオに釘付けになっていたら,いつの間にかこちらの動きが活発になっていましたね。
どうでしょうね。例えば、極論で言えば、産婦人科医と小児科医と麻酔科医が大変不足していますから,仕事に困っている方々にやってもらえばいいんだ,という意見も同時に成り立つと思いませんか?
人には,適材適所というものがあるのだということを忘れた他人事の発想ですね。

ただし、これには,自戒も含まれているのです。
正直申しまして,最初に農業従事者が足りないから,各地で募集したのに、応募数が少なくて肩すかしを食らったというニュースを見て,選り好みをしているから、需要と供給が合わないのだとたしかに思いましたから。

いざ,自分の場合で考えますと,家庭優先という条件で仕事を探すと非常勤務もかなり狭められてしまい、ニーズはたくさんあっても,お引き受け出来ないということばかりです。

あ,どうせ,今の私は,専業主婦しかできませんが。

そもそも、日本人の美徳を基本とする個人の能力に頼った体制がいけないのだと思います。
非常勤もそれを完全に悪用していますからね。
by Ayame (2009-03-21 08:52) 

ぷぁりー

やっぱりAyameさんも、派遣切りに遭った人たちが農家へ行かないというニュースを見て、選り好みをしてると思われましたか。
まぁ選り好みしているのは確かで、これは誰にも否定できません。でも、「ハケンは仕事選ぶな」という声は、いかにも火の粉の絶対かからない安全地帯(って玉置さんじゃないですけど(^^;)にいらっしゃる方々の発想だよなぁ……と思い、釈然としないのです。
by ぷぁりー (2009-03-22 00:55) 

Ayame

人格を無視した発言をまともに食らってしまわれましたものね。
現実的に言えば,ある意味一理あるわけですが、かといって、ものには,言い方というものがあるのだという礼儀を知らなさすぎるのだと思います。
ネットの普及とともに,無記名発言が横行するようになりましたから、負の遺産だとつくづく思います。

私は,ぷぁりーさんからしたら、まだまだ、安全域にいるので、何を言ってもただの同情にしかならず、心苦しいとは思っていますが,個人的に言えば,免許を持っているという社会的なステータスがあるだけで雇用状況は,十分に理解できます。
アメリカは,終身雇用ではないので、夫だっていつ突然首を切られるかわからないシビアな環境ですよ。



by Ayame (2009-03-22 02:19) 

ぷぁりー

>>Ayameさん
流動化した雇用形態は、always fresh!と考えると、なかなか楽しいんですけどね。しかし確かにシビアです。
by ぷぁりー (2009-03-25 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。