SSブログ

#カノジョできないの私だ。

やはり非婚は経済問題? [随想]

an・an電子版の記事で、こんなものがあります:

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/11360/10.html?keyword=%E7%B5%B1%E8%A8%88

これによると、女性が結婚する男性に求める年収と男性サラリーマンがもらってるそれとの間にギャップがあるようで、それが非婚の原因となっているようです。


女性が結婚相手に求める「最低」年収

1位:400万円~500万円未満
2位:300万円~400万円未満
3位:500万円~600万円未満

男性サラリーマンの平均年収

20代前半 262万円
20代後半 367万円
30代前半 434万円
30代後半 498万円

30代ならばどうにか女性から結婚相手として認めていただけるようですが、これはあくまで「平均」。私なぞは40代後半ですが20代前半男性よりずっと少ないです。うんと稼いでる男と私みたいのを合計して人数で割った数字が上のですからね。実際この額をもらってるという人は少ないのではないでしょうか?
それと、女性陣の願望は「最低」ですから、実は3位がホンネな気もビシバシいたします。そうなるともう、稼いでる男といったら相当に限られます。見つけるのは容易なことではないでしょう。

それで、下のような結果(国立社会保障・人口問題研究所しらべ)が出るわけですね:


すぐにでも結婚したいけど、踏み切れない理由

1位:結婚資金 43.5%


結婚しない理由には、独身の自由な世界を失いたくないというのも大きいと思うのですが、やはり経済的な要因が圧倒的なのでしょうか。

しかしサラリーマンの年収は相変わらず年功序列式に上がっていることが私には驚きであり、羨望のまとでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 2

カズさん

おかしい、結婚したい年収の第2位にいるのに・・・・・

そうか、顔が悪いからだな。性格じゃなくて良かった。
by カズさん (2013-10-17 15:33) 

ぷぁりー

>>カズさん
それは、私への嫌みザンスですか?
by ぷぁりー (2013-10-18 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。