SSブログ

#カノジョできないの私だ。

20日の全国フリーターデモを受けて [雇用・マネー]

このブログでは、恋愛・結婚と密接なつながりのあるテーマ「雇用・マネー」についても扱います。
まず、その1。

去る20日には、全国でフリーターらによるデモ行進が行われました。
これに対してネットの論調を読んでみましたが、どの掲示板でも書かれている内容は全く一緒ですね。
正社員どもの皆さまがフリーターに対して

「努力が足りねぇんだ、クズが」
「自分の自堕落をまず責めろよ」
「フリーターは使えねー」

と繰り返すのみです。その無限ループ。
私は40歳になる今日まで、就職活動を続けつつ役職を背負ってサビ残などに耐え、精一杯頑張って来ましたが、これでまだ努力が足りないんでしょうかね?
そこで、フリーター側からの意見を書き込んでみたのですが、めっためたの叩きに遭いました。
しかし私はその後も負けじと書き込みを行い、そして今日、仕事に行って帰って来たのですが、今見たところ、すっかりスレの空気が変わってて驚きでした。
例えば……
「なんかフリーターらしき人の書いたコメントと、フリーターを頭ごなしに叩くリーマンのコメントを読んでたら、フリーターらしき人が書く文章の方が理知的で説得力がある気がする。正社員とフリーター、取っ替えた方がよくね?」
とか、
(私へのレスで)「あなたの人柄は文章を読めば伝わって来ます。正社員は皆、頭ごなしにフリーターを叩きますが、頑張って」
など、私の書き込みを好意的に受け止めてくれる人たちの投稿でスレが終了していたのです。
小さな達成感。(^^)

しかし今回の闘いを通して、我々フリーターが闘うべき相手は政治家でも財界でもない。正社員どもなんだ、という認識を持ちましたね。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

birry

お邪魔♪birryです。(ストーカーではありません)
戦うべくは社員・・・でも黒幕は企業だと思ってます。
私のところに職場の空気が悪いと嘆く次期社長や役職の人の愚痴メールがくるんですけど・・・。
柔らかい口調で返事はしますが内心『病巣は叩き潰せ!』ってついいってしまいそうになってしまいます。
それが出来ないから身体を悪くして病院送りになってしまう人が居たりするんですが・・・。
私そのときの雇用形式はパートとか派遣だったのですけどね。悩み受付窓口嬢でした。(未だに継続中)

私もさ、「パートは使えない」とか「アルバイトは無責任」とか「派遣は楽でよい」とか好き勝手なことを沢山言われてきました。
永年就職が決まったとのんびり構えて脳みそ腐りきった正社員どもに言われたくないね。
「社員には企業を背負っていて責任がある」と御託を並べたりするのも馬鹿社員連中。
フリーターだってパートのオバチャンだって仕事に責任と誇りを立派に持ってます。
誰だってどんな仕事だって雇用体勢が違うだけでみんな同じなんだけどね。
by birry (2007-05-23 13:03) 

ぷぁりー

birryさん、コメント有難うございます。お邪魔だなんてことは全くありませんよ。今後もストーキング(笑)お願いいたします。
さてbirryさんは、そんなお仕事?もされていたのですか。
それこそ、お人柄のせいなのでしょうね。今、旦那さまが「キレる」というのも、あるいはbirryさんへの甘えゆえかも分かりません。という気が、なんとなくします。
そう、フリーターにも誇りは持てますよね。私も誇りとやり甲斐を感じつつ仕事しています。でもそれだけに、フリーターを小馬鹿にする言説を見ると黙っていられないんですよね。
なんで正社員はあんなにフリーターを叩くのかな?
もしかするとフリーターは、現代の被差別部落民なのかも?という考えも、ふと、よぎったりします。
by ぷぁりー (2007-05-24 01:01) 

ネムタ

こんにちは^^
サイトは見ていませんが、私はどちらの主張にも一理あると思います。
確かに努力や自己啓発の足りないフリーターもいますし、使えないくせにプライドだけは高い正社員もいます。
要は色々な人と状況が考えられるという事です。
どちらかの立場に立って空虚な論戦をするのは、政界の主導権争いに似ていますね^^
身内の失態をかばいながら正論を言おうとしている政治家を見て、滑稽だとは思いませんか?
問題は企業が正社員雇用を控えてきている実態とその理由にあると思います。
好きでフリーターをやっている人は別ですが、多くのフリーターは正規雇用を望んでいるでしょう。
人は必要だけど正規では雇えないという企業のジレンマと合理性の葛藤は、明らかに長期デフレと規制緩和による外国資本の進出が原因だと思います。
お互いの批判ありきでは無く、正社員側との論点をそっちの方向へ向けられないものでしょうか?
生意気言いましたね。
すみません。
では!
by ネムタ (2007-05-24 06:24) 

ぷぁりー

ネムタさん、お返事遅くなりました。
さすがネムタさん、バランスの取れた冷静なご意見ですね。どこか一つの掲示板にでもネムタさんのような方がいらっしゃれば、私もあんな労力を使う必要はなかったんですよ。
しかし「滑稽」に見えちゃいますか。(^^; なるほど……。
でも私は年長フリーターとして、どうしてもフリーター側を代表した意見しか書けませんでした。一所懸命でしたから、自分がどう見えるかとか考えませんでした。

> 正社員側との論点をそっちの方向へ向けられないものでしょうか?

これは、無理でしたね。
以前、日経新聞がフリーターをイラストにして掲載したことがあるんですが、困り顔の母親が食事を持って来る前で、足組んで頭の後ろに手を結んで目つむって口笛吹いてる絵でした。私あれ見てあんまり腹立ったんで切り抜いて持ってるんですが、各種掲示板の正社員らしき方たちのフリーター像も、全く日経新聞と同じなんですよね。つまり「フリーター=食事以外は何もしないで遊んでる、お気楽な人間ども」という固定概念です。
これは打ち破れませんでした。
by ぷぁりー (2007-05-25 17:50) 

ネムタ

なるほど・・・・
いささか私の意見は奇麗事でしたね。
確かにネットでの論戦は和解や解決よりも論戦を楽しむ傾向があるのかもしれませんから、どんな正論を述べても糠に釘という事なのかもしれません。
又、そのようなイラストを日経新聞が一例として用いても、フリーターの象徴としてイメージが固定化する恐れがありますから、大手新聞社としては軽率な記載と言わざるえを得ないですね。
でも、社会的弱者ともとれるフリーターに勝ち誇った上から目線でありきたりの中傷をする連中は、たいした仕事も任されていない社内の落ちこぼれでしょうから、まともに相手にする必要は無いと思いますね。
ネットでのお付き合いですが、ぷぁりーさんはまともな感覚の持ち主だと思っていますよ。
では!
by ネムタ (2007-05-25 22:42) 

ぷぁりー

ネムタさん、私のような者に理解を示して下さって本当に有難いです。ネットではよく「異常」とか「幼稚」とか、ろくな言われ方をしないので。
ネットやメディアでのフリーター中傷は、聞き流すのが賢いやり方でしょうかね?
しかしフリーターとして毎日歯を食いしばって生きている身からすると、「フリーターは楽しながら権利だけ主張してるクズだ」みたいな言われ方をすると、どうしても黙っていられないんですよね。
by ぷぁりー (2007-05-27 22:10) 

ぷぁりー

>>Reikoさん
nice! 有難うございました。

ブログ、早速拝見しましたが、充実した婚活・結婚のブログですね。
この記事にnice!を付けてくださったので、初めは労働活動家の方かと思いましたが。

こんな昔の記事に目を留めてくださって、nice!を付けていただけるというのは、実に嬉しいです。
by ぷぁりー (2009-11-22 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。