SSブログ

#カノジョできないの私だ。

市橋容疑者への熱いエールは理解できる [随想]

どうも長らくサボらせていただきました。どうにか生存しております。
コメントへのレスは全部付けられるか自信ありませんが、まずはリハビリ記事書かせていただきます。


先頃逮捕された市橋達也容疑者ですが、フード姿で警察に連行される映像を見た(たぶん女性陣)から「水嶋ヒロみたいだ」「イケメンでPFBOY(パーフェクトボーイ=万能青年)、ステキ」などの声が巻き起こっているようです。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20091114/enn0911141417020-n2.htm

「執行猶予付かないかな… わたしの手で更生させてあげたい 賛同者求む」という熱~いメッセージまであると上の記事にはありますが、私も病床で彼のフードかぶった顔を見た瞬間、こうなることを予測しました。私自身が見ても彼は、まぎれもないイケメンです。あれは反則的にカッコ良すぎる。

まず整形を重ねた顔立ちが整っていてカッコイイというのがあるんですが、その上さらに、警察のメシは喰わねぇ、熱いお茶をくれと言い続け、雑談にさえもシカトを決め込んでいるという、その態度がまたイケてるんですよね。
女性なら、多くの方がしびれちゃうことでしょう。


かつて、凶悪事件を起こしても、容姿と生き様とが美しいため命拾いをしたり、ブレイクをした犯罪者が少なからずおりました。
例えば小学校に乱入して8名の児童を刺し殺した宅間守死刑囚。彼のもとには誰だか本人にも分からぬ女性たちが接見に出入りし、うち一人と獄中結婚しました。
上佑現アーレフ教祖は、犯罪者ではありませんが、同氏が幹部を務めていた教団が凶悪事件を起こしたことが明らかとなっても、その甘いマスクでファンクラブまでできました。今も彼を慕う一心で入信する女性信者が後を絶たないようです。
そして何よりも強烈だったのは大韓航空機を空中爆破させ多くの人命をむごたらしく散らした北朝鮮工作員、金賢姫でしょう。
初めオバサンパーマで口に割り箸くわえさせられ人前に現れた時には「ぶっ殺せ!」の声が韓国を覆い尽くしました。ところが異例の記者会見。……同容疑者はなんと超美人ということが発覚しました。
その途端、韓国では「僕と結婚してください」の大合唱が巻き起こり、これまた異例の無罪放免が出ました。
「美人は正義なり」があれほど証明されたことは後にも先にもなかったのではないでしょうか。

実に、美醜は生死をも分ける場合があるということです。


さて市橋容疑者ですが、彼を「PFBOY(パーフェクトボーイ)」(って初めて知りましたが、この略語)と呼ぶのも、あながち間違いではありません。彼は整形のためだか逃亡のためだか分かりませんが、とにかくカネを貯めるために休日返上して肉体労働しました。しかも1ヶ月でへこたれるなどということはしてないのです。
これは率直に偉いと思います。
親の仕送りで気ままなニートをやっていた人間が、そう簡単にできることではないでしょう。
医学部に受からなかった件は、推測ですが意欲が足らなかっただけでは?と思います。両親が医師で医学部を目指す受験生に一番多いパターンです。
もし意欲さえあったなら、どこかの医学部に進めるだけのポテンシャルを彼は持っていたのでは?と推察いたします。

この件に関し(おそらく)男性陣側からは下記のような声が聞かれます:

> 殺しくらいできる度胸のある男が好まれるんだよ。
> 行動力がなくて悪いことをしないだけのお前らには魅力を感じないんだと。

> 何か行動をしないとモテないんだよなあ・・・。
> 虫も殺せないようなヲタじゃダメぽ( ´・ω・)

確かに、私も婚活(当時は「お見合い」と言っていましたが)の掲示板で女性から、宅間守死刑囚を引き合いに出して、「男はどんだけワイルドかに価値がある」と諭されたことがあります。
しかし、私はこれは的を射た意見ではないと考えます。何故ならば、今まさに公判中の茨城連続殺傷犯、金川真大や、アキバの通り魔、加藤智大両被告に対しては、一切「ステキ」コールが聞かれないじゃありませんか。
2人とも、かなりのことをしでかしましたよ?「ワイルド」ですよ?それなのに「イケメン」「ステキ」「結婚したい」と運動が起きないのは、こりゃまたどういうことですか?

やはり、要は「美醜」の問題でしょう。


私はこの記事を、皮肉とか不快な気分を込め書いてはおりません。私も民主党に対して非常に懐疑的立場を取る自由民主党員でありながら、お顔と心根の愛らしさのため青木愛さんを応援するような男です。市橋容疑者を賞賛する女性陣の気持ちは痛いほど分かる。

やっぱ以前の記事に書きました通り、イケメン・美人は社会から可愛がられるための武器という仮説は間違えではないみたいですね。
私もカネ貯めて整形やるか?


<NEXT> 本記事に関する訂正・補足、このあとすぐっ!
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 17

Ayame

金賢姫は、誰が、どう見ても、美人は、得。の代表格ですね。

可愛いと、許されて、ブスだと、妙にねちっこく嫌味を言われるなんてことありそうです。

男性陣も同様ですね。

やはり、最後は、『ただし、イケメンに限る』

これにつきますかぁ。
by Ayame (2009-11-15 02:36) 

ネムタ

アハハハ^^
テレビでニュースを見ながら、「ぷぁりーさん、こいつとイケメン絡めて書くだろなぁ~」と思ってましたよ^^

とりあえずは、ご生還おめでとうございます。
お達者でなによりです。

それにしても、いつもの事ながら非難の渦の中へ特攻していきますねぇ~^^
玉砕覚悟は承知しておりますが、病み上がりではキツイでしょうに・・・

市橋がイケメンとは思いませんが、連行時の映像はなんとなく雰囲気がありましたね。
まぁ~世に出たなら評価も色々という事ですな。
でも、大英帝国を敵に回しちゃマズイですよ^^

では!

by ネムタ (2009-11-15 04:11) 

カズさん

すみません、ついにインフルエンザのウイルスが脳にいったのですね。

ネタはまあ判らなくも無いけども美醜云々で殺人や死体損壊が許容されるとは思えないのでどうにも最近のプアリーさんが心配です。

少なくとも私はプアリーさんが殺されて、その下手人が美しい若い女性でもその下手人を許す気は無いですね。

少しは腰を据えた考えかたをした方が良いですよ。

by カズさん (2009-11-15 22:16) 

Famtan

イケメン・美女と若干基準は違うかもしれませんが、
「頭よさそうな顔」と「頭わるそうな顔」
というのは確実にあると感じています。
あれは、
・頭のよさが後天的に顔に出るのか
・それとも、頭よくなる遺伝子と、顔がある形状になる遺伝子が、先天的にたまたま共通なのか
どちらなのでしょうね?
会社の採用でも、マッサージ嬢の選択でも、顔だけ見て
「ん? ちょっと頭わるそう? でもまあいいか」
と採用してしまった人は、たいてい仕事できません。
by Famtan (2009-11-17 14:34) 

Ayame

>Famtanさん、マッサージ嬢が、どんなお仕事をするのか、まったく知らないのですけどぉ〜、やはり、「頭悪そう」タイプは、「良いお仕事」してくれないんですね?
って、この場合の「良いお仕事」は、どんな定義になるのでしょうか。

きょ、きょ〜みが!

いずれにしても、イケメンと言われている人の大抵多くが、後天的な環境因子の影響を受けて、「あら、ちっともよくないじゃない。対して頭良さそうでもないし。」と批判的に見てしまうのですけど、それって私だけでしょうか。

女性の美よりも、男性に対する知性の方が、ずっとより、その男らしさや、イケメン度に影響を与えている気がします。

いいよなぁ、『じびんさん』でぇ〜〜〜。
と、うらやましく思うことは、多々ありますが、男性で顔立ちだけで、イケメンだと思うことは、実は少ないですよ。

『好男子』の方が、ポイント高いもの。
by Ayame (2009-11-17 16:44) 

ぷぁりー

>>Ayameさん
やっぱり以前Ayameさんと話し合った例の「可愛いルックスは守られるための戦略」説は当たりな気がしますね。
金賢姫については補足記事を今、上げました。
あれは絶対、ルックスで命拾いしたんだと思う。
by ぷぁりー (2009-11-20 00:48) 

ぷぁりー

>>ネムタさん
もう完全に私の思考回路は読まれ切ってますね。(^^;
何を書くか、まるっとバレている。(笑)

体調は、ようやくのこと元通りになって来た感じです。
お気遣いの言葉、有難うございます。

私は特に何も考えずに思ったまんまを記事にしているから、玉砕の覚悟とか全然できていませんでした。
実はガクブルな内容の記事上げちゃったんでしょうか?(←頭が麻痺してる)

しかし「ルックスは身を救う」とほんとに思いますですよ。
by ぷぁりー (2009-11-20 00:52) 

ぷぁりー

>>カズさん
私のブログが炎上せぬように、私の留守中、速攻で消化剤を散布してくださり有難うございました。(^^;

でも私は自分ではブレずに一貫した主張を書いていると思っておりますよ。
「人間も顔が命」が私のポリシーですから。
今回の記事も、その一環ということで。

本当に、美しいもの、カッコイイものは、それだけで尊いと思いますよ。
by ぷぁりー (2009-11-20 00:56) 

ぷぁりー

>>Famtanさん
私は幼少のみぎり、父親から私の写真を見せられて、
「人間の頭の出来は口元に出る。お前の口は、ほら、引き締まってるだろ? これは頭がいい証拠だ」
というようなことを言われました。
まぁ私はどうやら例外だったっぽいですが(笑)、確かにその後見ていると、口元が締まった人間に馬鹿はおりません。
これは、言われてみれば、どっちなんでしょうねぇ?
先天的なものなのか、後天的なのか?
by ぷぁりー (2009-11-20 01:01) 

Famtan

Ayameさん、うまくないマッサージは、ツボに入らないんですよ。力まかせなんです。痛いだけ。気持ちよくない。
頭のわるさが手の無神経さに出る。とくにそれが顕著なのが、デリケートな部分(目のまわりとか)を扱っているときです。はずみで目つぶし食らいそうでおっかなくて…。
カネ返せって感じです。というか痛みが翌日に引っ張るときすらあり、むしろ治療費よこせと言いたい。
単純にそれだけです ^^;
もっとも、いい仕事するマッサージ嬢は予約がいっぱいでなかなか入れないわけですが、たまに出会えると、全身からにじみ出る知性のきらめきですぐにわかりますよね。
何を隠そう、今日から採用した新人の女性も、履歴書の顔だけみて採用決定してしまいました。知性のきらめきです。

ばかそうな男は、同性なんで見ればすぐわかり、ばかがうつりそうなので避けますが、女性でAyameさんのようなことをおっしゃられる方は珍しいですね?

ぷぁり~さん、いいお父様ですね。
by Famtan (2009-11-20 01:37) 

ぷぁりー

>>Famtanさん
父へのお言葉、恐縮です。

そういえば、私とFamtanさんとが愛した女性で頭の良い子が、指の先まで神経行き届いていましたね。
by ぷぁりー (2009-11-20 02:08) 

Ayame

Famtanさん、
ご説明ありがとうございました。

ええええ!???
じゃあ、なに?
完全に誤解していた私は,卑猥だったんでしょうかぁ〜!?

それじゃあ、私が,肩凝ったわ。マッサージしてもらいたいな。
って,マッサージ嬢のところに行って,肩もんでもらえるの?

なにやら、私の想像を絶する病み付きになりそうな理性を飛ばす特別なマッサージをしてくれるところかと思っていました。


by Ayame (2009-11-20 16:23) 

Famtan

Ayameさんすみません、マッサージ「嬢」という書き方がよくなかったです。マッサージ「男」もいます。腰・肩は男にやってもらうほうが好きです。しかし私のいる地域では男は好かれないらしく、中国が恋しいですね…。
男のほうが力があるし、それにご想像のとおり、「嬢」は個人の才覚で業務外サービスをオファーして折り合えばエキストラインカムを得ることも可能ですが、「男」にはそれはまずムリですので(特殊な客を除き?)、「男」のほうがマジで本業のテクを磨いてるという面もあります。もちろん「嬢」でも先述のように超絶マッサージテクの方はいるのですが。
Ayameさんが肩もまれるのはもちろん可能です。

ぷぁりーさん、頭いい子さがしましょう! まぁ、恋人ともなれば四六時中指の先まで張り詰めて、というのはムリなので、おならもしましょうが(恋人段階ではまだしないか?)、いざという節目節目で頭のよさを見せつけてくれたらいいですね。
by Famtan (2009-11-21 08:31) 

ぷぁりー

>>Famtanさん
才色兼備が良いですね。はい、捜します!
by ぷぁりー (2009-11-22 01:46) 

通行人

コイツの容姿がどうのこうの関係無いことでしょう。
こんなクズにファンクラブがあったりすること自体、
世も末でしょう。
日本人のイメージが地に落ちていくようで、
たまらなく嫌です。
国辱とはこういうクズのことを指した言葉。

by 通行人 (2010-08-13 02:20) 

あめ

あら?誰がクズ?
だれのファンクラブって?

そうかなぁ。国辱ってば、おおげさすぎると思うのだけど。


あぁ〜、クズって市橋のことかぁ。
わたしゃ、また、記事になさったぷぁりー氏ご本人を指して、その考えを持つ事がクズで、私達コメントリピーターがファンクラブなのかと思っちゃったわよ。

過剰反応だった。
by あめ (2010-08-17 18:33) 

ぷぁりー

>>通行人さん
レス遅れました。

市橋の容姿がどうのこうのは関係ありませんかねぇ?
私には、記事に書きました過去の事例から考えても、容姿さえ良ければ黒も白となると思われるのですが。(もちろん、それが良いとは思っていませんけどね。)

確かに対外的には、「市橋がモテている」の報がなされると国辱的なことになりますね。
by ぷぁりー (2010-08-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。