SSブログ

#カノジョできないの私だ。

結婚式2次会でのカラオケには、気をつけろ! [随想]

学食や野球で有名なシダックスが、カラオケルームで結婚式の2次会を開くサービスを開始したそうです。

参加者40名で20万円のコースからというので、カラオケルームということを考えると相場から大きくズレた高値です。しかしオプションで、らせん階段から下りてくる新郎新婦に花びらを振りまいたりすることだってできちゃうというんで、なかなかに豪華かも知れません。

ですが……、

結婚式2次会でのカラオケには要注意です。
私には苦い思い出があります。


かつて、学生時代に時間講師やってた塾の副塾長さんがご結婚され呼ばれた私は、2次会のカラオケパーティで偉いヒンシュク野郎と化しました。

それは、でっかい大広間にカラオケセットが用意された空間でしたが、やがて私が指名され前へ出ました。
私が歌うといえば、そりゃああなた、Godiego(ゴダイゴ)に決まってるので、選曲は楽です。
結婚式なので、明るい感じで、定番の"The Galaxy Express 999"を頼みました。
イントロが鳴り、場内けっこうイイ感じです。
私はタケカワ師匠をリスペクトする歌唱法で歌い出しました。ところがです。
なんか、気分が乗って来たってところで音が消えちゃったのでした。
「あれれ?」
私は機械の不調かと思い、カラオケ機材の方を見てたんですが、司会者の方に
「ありがとうございましたぁ~」
と明らかに迷惑そうな様子で押し出されてしまいました???

なんと、
歌詞に問題があったんですね:


♪あのぅ~人ぉ~は~も~ぅお~ぅ思い出だけどぅ~……


ここが引っ掛かったらしいです。
しかし、この時の私は、まだその恐ろしい事実に気付いていませんでした。
で、2回戦へ挙手して参戦!(笑)
曲は、「こんどこそ!」とばかり、"Holy and Bright"です。
「聖なる、そして明るい」ですよ。こりゃ結婚式にピッタリでしょう?

で、私は歌いましたわさ。こんころもち良く……。


♪愛ぃ~を~なくした者ぅ~にぃもぅ~


ブチッ!



なんか、
また音が消えましたよ?(;_;)

まぁご覧の通り、またまた歌詞がご法度だったんです……。(涙)


皆さん、私以外に音消されて強制退去させられる人などいず、最後まで歌っていましたけど、結構難しいですよ?めでたい歌詞の曲探すの。

比較的、恋愛の歌が少ないGodiegoでさえ、これなんですから。
皆さん天才だったなぁ……。


ということで、これから結婚式2次会でカラオケに招かれた場合には、一度、心の中で全曲通しで歌ってみてから選曲することを強くお勧めいたします。
もしくはあらかじめ、めでたい替え歌を用意しておくんですね。

私は懲りましたぜよ……。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 6

ネムタ

これまた随分と極端なご経験をされていたんですねぇ~^^
熱唱中に中断とは、洒落ならば分かりますが、そうでなければとても失礼な話です。
おそらくは教育者関連の集いという事が関係していると推察いたしますが、その選曲は一般的には許容範囲と私は考えます。

いるんですよねぇ~使命感に駆られたクソ真面目で四角四面の奴って・・・・
国事じゃないんだから、そんぐらい大目に見ろってね~・・・
仮にモノホンのゴダイゴがサプライズゲストで来て、”ブチッ!”をやったならば賞賛に値しますけどね^^

まぁ、ひょっとしたら司会者がぷぁりーさんの事をもの凄く嫌いだったのかもしれませんから一概には言えませんけど・・・・


では!







by ネムタ (2009-11-25 00:21) 

Famtan

air-readingの鑑ですね、そのDJさんは!
まあ、日本で働くには、そのくらい敏感で繊細でピリピリしてるよう心がけないと(本人が繊細かどうかにかかわらず)、客に殴られるのかもしれませんが。

SAYONARA~Sweet memories~It's good bye~

ああ、そういや私らも以前新宿の某「どんな歌でもあります」というカラオケ屋で、好き勝手歌ったら、以後自分らの選曲をぜんぜん受け入れてもらえなくなったことがありましたなぁ…。あのときの主犯は、いまは比島戦線に出征しております。お互い、日本では生きにくいキャラに生まれついてしまいましたなぁ…と今度あったら汲みかわしたい。
ぷぁり~さんも、生きにくい国にわざわざいるこたないですよ。日本が変わるのは2040年頃ですよ。その頃にゃあたしら死んでますから。つきあうこたないですよ!
by Famtan (2009-11-25 00:36) 

Ayame

ちなみに、友人の結婚式で同僚と歌ったのが,完敗、もとい、『乾杯』。王道だぁ〜。私そんなに上手じゃないんですが,下手の横好きでして、実は,独身時代には,コメディカルの方々やサージャンの歌好きをお誘いして,人が歌っている時には,下向いて次の選曲をし,歌い終われば,気もそぞろに拍手して、自分の番で歌いまくるというマイク離さーずをやっていました。同性の独身二人で,ボックス籠って、5時間ひたすら歌いまくるとかね。

さて、いくら選曲が悪かろうが,普通は,ぶち!っとは、しないでしょうに。
歌詞の悪さよりも、ぶち!という失礼な行為の方が、ずっと後味悪くします。そして、司会者は,そんな行為が悪影響を及ぼすとは思いもよらないで,歌詞の悪さを指摘して、歌い手のせいにするんだわきっと。

ところで、>>Famtanさん、日本が変わるのが2040年頃とのことですが、今巷で話題沸騰中なのが『2012』ですよぉ?
こうなると、その前に、再来年には,人類滅亡の危機か!?



by Ayame (2009-11-25 09:34) 

ぷぁりー

>>ネムタさん
選曲、許容範囲と言っていただけますか。私ゃあまた、自分が非常識極まりないせいかと、もう十数年も思い続けて来ました。

モノホンのGodiegoでブチッてやったら私がただじゃあ置きませんよ。(笑)

その会は新郎のお友だちたちが催したもので、塾関係者は少数派だったし、司会者も誰だか知らない人でしたが、私は瞬時に生理的に嫌われたんですかね?
by ぷぁりー (2009-11-26 17:54) 

ぷぁりー

>>Famtanさん
最後は結局また、脱日本のススメで来ましたか!(^^;

カラオケは確かに皆がairをreadしまくる空間かも知れないですね。KYな選曲をしたら大ヒンシュクを買い、場が一気にマズくなる。
by ぷぁりー (2009-11-26 17:57) 

ぷぁりー

>>Ayameさん
「乾杯」は王道、定番ですね。
他、「てんとう虫のサンバ」とか「瀬戸の花嫁」、「結婚しようよ」など……。
でも私にはそれら王道を歩むのは己のプライドが許さなかったんですよね。(笑)

しかし定番には「あの素晴らしい愛をもう一度」もありますが、あれもマズくはないですかね?

ブチッ!はほんとに場を気まずくさせました。
塾で同僚だった我が親友は、「なんだあいつは?」とヒンシュク状態にあった周囲の人々に向かって必死に、
「彼はゴダイゴが純粋に好きな奴でして……。
「ゴダイゴに感動して音楽始めたって奴でして……。」
とか弁解してくれてました。(^^;

実はその親友の必死な姿を見て初めて、私は自分の歌がヒンシュクだったんだという事実に気付いたのでした。
by ぷぁりー (2009-11-26 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。