SSブログ

#カノジョできないの私だ。

いじめ被害者に大成する者多い:伊藤聡子さんのご意見 [随想]

前のエントリーで私は、いじめっ子がハッピーに生き残り被害者は死ぬという現実は、この世を優れた者で満たして行くための「適者生存」法則なのではないかという仮説を書きました。ところが、これに真っ向からぶつかるご意見を伊藤聡子さんのブログで拝読しました:

http://ameblo.jp/ito-satoko/entry-11306037481.html

**********
とても活躍されている方でいじめられた経験を持っている方は、実はたくさんいます。
はっきりいえば、大成する方は過去にいじめられている率が非常に高い。
これは私が社会に出て、色んな人にお会いして取材させていただいた中で感じた経験値です。

私なりの解釈では、人間の本能として、というか生物の本能として、
普通と違う「何か」を持っている人に対して、危機感を感じて、あるいは認めたくないという気持ちが働いて、その人を攻撃してしまうということもあるのではないかと思うのです。

その「何か」が必ず花開く時がくるはずですから、どうか自分を信じてがんばってほしいです
**********

これは大変、説得力のあるご意見です。経験値という部分を差し引いて考えても、将来大成するような、異質な部分を持った人間を一般的人間らは潰しにかかるのでは?という分析はさすがと思います。
これは、私の前言を撤回しなくてはならないかも知れません。

しかし、ところで、じゃあ私はいつ大成するんだ!?

バンドが町内の東半分で大ブレイクした、あれが、私の大成だったのか……!!(汗)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 6

あめ

自分の人生の中で大成する時期は、人生を全うした時に、初めて振り返ってわかるものなのかもしれないですよ?自他ともに見つめるような華々しい「大成」のしかたができる人は、ごく限られた人なのだろうし。一般庶民は、普通、振り返ってみて、思い起こせばあの時が人生でマックスだったなとわかるんでは。
by あめ (2012-07-30 08:19) 

ぷぁりー

>>あめさん
なんだか「青春時代」みたいですね。後からほのぼの分かるものですか。
確かに、いわゆる「大成」をする人は立志伝中の人とか一部の人なので、みんながいわゆる「大成」をするわきゃないですよね。
ではやっぱり私の大成はあのバンドブレイク時だったわけか……!
by ぷぁりー (2012-08-14 23:19) 

あめ

返り咲きっていうのもありますからね。まだ、わかりませんよぉ。あきらめた時点で、過去のある時点がマックスで止まってしまうのでしょう?進化し続けているんだったら、過去がマックスにはならないはずだから。
向上心を持ち続けたいものです。
by あめ (2012-08-17 15:11) 

ぷぁりー

>>あめさん
じゃあやっぱり、私には音楽しかないのですね!?

手相には両手にクッキリ、向上線出ています。
by ぷぁりー (2012-08-18 00:56) 

あめ

少なくとも、お話をお聞きする範囲では、ぷぁりーさんの音楽関連のセンスは、なかなかのものだと思いますよ。塾講師などの仕事っぷりはご紹介いただいておりませんので、何とも言えません。
私的には、傾向と対策で点数稼ぎの極意を教える職業は、クリエイティブではないので、お勧めしないなぁ。
日本が世界に太刀打ち出来ないのは、クリエイティブさが足りないからじゃないですか。
手相を信じて、やれることできるだけやってみてくださいよ。バンド復活??そしたら、ダイエットして容姿もそれなりに。。。

どうでしょうか。
by あめ (2012-08-18 11:07) 

ぷぁりー

>>あめさん
塾講師は、駄目です。そもそも講師職で採用されません。落っこちて、やっすい時給の学習アドバイザーとかで雇ってもらってます。これは採用の際の資格は講師より厳しいのに報酬は安く学生レベル、しかも一生昇給ナシというサイアクな職種です。
もともと自分には教える仕事は向かないぞと悟り、なかなかなれない大学専任講師の職を自ら辞したわけでしたが、その悟りは正確なものだったようです。

でも何の因果か教育産業に四半世紀も携わって来たら、教える仕事もなかなかにクリエイティブですよ。どうやって教えるか?何を話に盛り込むか?等々、創ることが好きな私には楽しめる仕事ではあります。
馬鹿を教えていると、あくびが出て来て、正直飽きちゃうことも毎日ですけどね。確かに。
by ぷぁりー (2012-08-21 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。