SSブログ

#カノジョできないの私だ。

じいさんの世代は戦争で死んで、俺たちは非正規ブラックで死ぬさだめということか [雇用・マネー]

皆さま、大変ご心配おかけし申し訳ございません。戻って参りました。
諸悪の根源、婚活パーティーにつきましては後日、報告させていただきます。
本日は、雇用問題を扱う姉妹ブログとどちらに書くべきか悩んだのですが、こちらに書くことに決めたものを書きたいと思います。


非正規労働者の数が過去最多を記録したそうです:

「非正規労働者、過去最多を更新 パートや派遣社員1881万人」

まあこれは、団塊の世代が大量退職して非正規として会社に残ったせいと思われます。しかし、私自身非正規をかけもちする身で、正社員の口がいかにないか、あっても落とされるかは血が出るほど分かっています。そして周りに40代になっても非正規を続ける人間が大勢いることも。

非正規従業員(「労働者」とは書きません。個人事業主にされてる人も多いので)は正社員と同じだけ働いても賃金は呆れるほど安いです。安いから企業は非正規をウェルカムするのです。モノやサービスを高値で売って安い従業員に働かせれば利潤が増すことは小学生でも分かるでしょう。

さてそのような非正規従業員が増えますと、結婚はまず不可能になります。女性陣が結婚相手に望むものが何を置いてもカネだからです。例えば先日、婚活サイトで下のようなプロフィールを読みました:

「広いお庭で真っ白な犬をなでながらアフタヌーンティーをいただき、ご主人さまの帰りを待つ。そんな結婚生活を夢見ています。年収1,500万円以上の経済力ある男性を希望します。」

42歳の女性でした。
そして、これは決して例外ではありません。高年齢になるほど上のようなご希望が増えます。

稼ぎのない旦那を支えて大切な着物を全て売り尽くす、松下幸之助の奥様みたいな女性がいると良いんですけどね。現実はキビシイので、非正規の男はまず結婚できません。また、私のようにそれを望まない男性も増えているようですが。

でも問題は、カノジョもできないことです。出会い系と婚活サイトはどの辺が異なるのか私には分かりません。両者とも女性が経済力のある男を求めるのは一緒だからです。特に40代になってしまった男性は、相当な経済力がなければ恋愛はしてもらえません。
結婚もできないが恋愛すらできない。ことの重大さはここにあるのです。

我々の祖父たちは、戦争で若い命を失いました。そういう時代だったのです。それと同じように我々は、貧困非正規の時代に生まれて、恋愛、結婚を諦めねばならないのかも知れません。時代には勝てない。そういうことなのかも分かりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。