SSブログ

#カノジョできないの私だ。

あの世で顔向けできない [随想]

結婚問題、これなんだよなあ…

「【お盆】正直、俺の代で家系が途絶えると思うとご先祖様に申し訳ないと思う」

結婚はもうさすがに無理だと思うし前々から願望もないのだが、このまま行けば確実に俺の手でお家断絶させることとなる。それが毎朝仏壇に手を合わせる度すまなくてすまなくて。もしあの世があるならば、ご先祖各位に顔向けできないと思う。それに墓のこと考えても哀れだ。せっかくそこそこの環境に安置されているお骨を引っ張り出して無縁仏としなければならない日が来る。

こうした問題だけが結婚に関して悩みです。
かと言って、結婚できるような所得は未来永劫得られそうにないし。そもそも非モテだし。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

あめ

子供4人産んだのもひとえに将来のお墓の心配あってのことでしたが、父の墓石には◯◯家とは入れずに、南無妙法蓮華経と掘ったのも、誰が入ってもいいようにと配慮してのことでした。それでも、なおかつ、国外生活が長いと子孫4人いてもやっぱり誰かに将来檀家になってもらって管理させるのは負担が重すぎると思っています。ゆくゆくは、孫の代で永代供養にせざるを得ないかもしれず。
ましてや。。家系が途絶えご先祖様のお墓が無縁仏になる寂しさをお感じになっているのは、非常に理解できます。
非モテは、違うと思います。どうせダメオーラがじゃましているだけなんだって。。。
by あめ (2015-09-08 12:48) 

ぷぁりー

私はついこの間までは全くお墓のことなぞ考えもしませんでした。浅はかでしたね。
私、6月に自分の醜悪さを痛感して、肥満外来にかかって7kg痩せたのですよ。それで現在の顔をプロフィール写真に使ったら、急に婚活サイトで女性陣からプロフを見てもらえるようになりました。
まだまだ痩せるつもりなので、痩せでどこまで勝負できるか、賭けてみるしかなさそうですね。
by ぷぁりー (2015-09-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。