SSブログ

#カノジョできないの私だ。

もうちょっと書いちゃう(^^; [雇用・マネー]

皆さん、すみませんね。あと1個、参院選がらみを書かせて下さい。ほんと、すいません。(最近、凝ってまして。(^^;)

その後の日経新聞ですが、だいぶ元気を取り戻して来ました。しかし、記事中に登場するお役人さんたちは相変わらず暗いです。「追悼番組」ってとこでしょうかね?

例1:「消費税を棚上げするという意味なのか」。(中略)財務省内で嘆きともあきらめともつかない声が上がった。

例2:「法人税改革も遠のいたか」。経済産業省の幹部は二十九日夜、与党大敗を伝える報道を目にしながら失望の色を隠せなかった。

(以上7月31日朝刊)

あ、前の記事で日経紙が消費税アップを阻止されそうな情勢を憂慮したと書きましたが、その意味を念のため解説申し上げますと、「消費税率引き上げと法人税減税の組み合わせは世界的な流れ」ということで、要するに参院選で自民党が圧勝し次第、速攻で消費税を上げ(また強行採決すれば一夜で決まっちゃいます。very easy)、それを財源として法人税減税がやりたかったわけです。確かに諸外国(特に発展途上国[アメリカのような先進国は例外で日本より高い])と比べると日本の法人税は割高です。これだと優秀な日本企業が海外(発展途上国)へ流出するおそれや、海外の企業が日本に投資しにくくなるおそれがあるわけです。ちゅうか、税金払いたくないし。(笑)

というわけで、民主党躍進で日経や財界がお通夜状態に落ち込んだ理由は、「法人税減税ができなくなったじゃねーかよ!」というのが一番みたいですね。「税金下がるわけだったのによ!何してくれんだよ!」(笑)

あ、それと、ちょっと話はズレるんですが、うちの町、圧倒的に自民勝利だったことが判明しました。民主なんて入れたの、うちの家族とプラスアルファくらいみたい。ましてや青木愛ちゃんて書いたのなんて、私ただ一人じゃないのかな?(笑) 筆跡から特定されて村八分にされたりして?(^^;

これは町議選の時の「恩恵」が利いてるのかなぁ?

いえね。町議選とき自民の応援事務所へ行くと、おにぎりがもらえるんですよ。でも、そのおにぎり、みんな食べずに持って帰るんです。

帰宅後、おにぎりを割ってみると……。中から樋口一葉さんが出て来るんですねー。(^^;

あ、これはオフレコでお願いしますよ。安倍さん、さらに困っちゃうんで。(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ネムタ

おにぎりに五千円ですか・・・・。
30年以上前の手法かと思っていましたが、アナログですねぇ~・・・・。
ところで法人税減税については頭から反対も出来ませんね。
確かに国際競争力は大切です。
日本の得意分野である技術力や知的所有権など海外では屁の河童ですから、財力に物を言わせる手法が有効で現実的すよね。
しかし国民から見るとどうしても、庶民を叩いて大企業を優遇する構図に見えてしまいます。
その根底にあるのは官僚や政治家に信用が無いという事なんですけどね^^
日本は食糧が無い事、資源が無い事などを前提に経済を考えなくていけません。
官僚達の主張にも理があるのですが、私服を肥やし過ぎです。
国民はバカだし、官僚はズルイし困ったものですね^^
まっ、私もバカの一人だし先もそんなに長くないので、どうでもいいかな?
では!
by ネムタ (2007-08-03 22:04) 

ぷぁりー

たしかに30年前もやってましたねー。おにぎり五千円作戦。(当時は新渡戸稲造でしたっけ?)30年前から続いて金額まで据え置き。まるで竿だけ屋のような作戦です。
これが疲弊しきった貧困な村人たちには、なんとも有難いのですよ、特に小泉さんで地方が切り捨てられて以降。
現ナマにまさるものなし!です。
その代わり、政治にはカネがかかる。しかもそのカネの流れは、死んでも明らかにはできないのですねぇ。(まさか「おにぎり1個5千円」とか、書けないですもんね。)
法人税減税については、ネムタさんに「客観的論評」のお手本を示していただきましたね。
私は、理屈では分かるのですが、どうしてもカネのことになると自己中になり、熱くなってしまって。客観的には書けません。
by ぷぁりー (2007-08-05 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

参院選 追記これが非モテだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。